端午の節句には鎧兜を飾ります!!

すっかり小木人形も五月人形に切り替わりました。

人形のまち岩槻の人形店も模様替え中のお店もあるようですが、今度の週末にはどこも五月人形になるでしょう。

五月人形とは男児が強く逞しく育つようにとの願いをこめて、鎧兜を飾ります。

端午の節句には、屋内に鎧・兜・武者人形・破魔弓を飾り、また戸外では鯉幟・幟旗を立て、菖蒲を軒に挿し、粽・柏餅を食し、そして菖蒲湯に入ります。

『菖蒲』は、病気や災厄を避ける効果があるものとされています。

長い武家政治では鎧兜は男児にとって大変大切なものでした。

男の子に相応しい『菖蒲』と武を尊ぶ『尚武』『勝負』が結びつきお子さまの成長とご一族の繁栄を願う行事が『端午の節句』の行事になりました。


  • 五月人形は誰が購入するのかしら?
一般的にはお嫁さんの実家から送られますが、最近は両家で折半するということもあります。

例)室内飾りはお嫁さんのほうから贈ります。また、外飾りの鯉のぼりをご主人様のほうで祝います。

両家でご相談の上五月人形をご用意ください。
  • 五月人形はいつごろまでに用意したらよいかしら?
3月中は商品が豊富です。3月中の購入が良いでしょう。
  • 五月人形はいつ飾るのかしら?
春分の日ごろから24節気の一つ清明(4月5日)ころまでが望ましいです。

小木人形では店主をはじめスタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

人形のまち岩槻は五月人形も有名です。

雛人形・五月人形・破魔弓・羽子板・人形のまち岩槻 小木人形 人形のまち岩槻 小木人形2012五月人形カタログ

 

(岩槻工業団地内)

赤ちゃん授乳室完備

2012年度五月人形カタログ申し込み受付中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing